睦月・ptit古本市

徒然舎さんで告知中のマウアデリカテッセンで開催中の「睦月・ptit古本市」に行って参りました!
私は車で出掛けたのですが、駅から行かれる方は、伊奈波通りのバス停から進行方向右を見ると「十六銀行」と書かれたビルがあって、それが東で、お店は道沿いの東側にありました。 今日は外に本が出してあって、親子づれの方が熱心に本を見ていたのですぐ分かりました。
店の入り口には本棚が置かれ、魅力的な本が様々な並んでいました。そこから銀花と手塚治虫の昆虫本を選び、マウアさんではジャガイモの味噌煮とフェアトレードチョコレートをいただきました。
徒然舎さんとは、実は二回目の対面でしたが変わらぬ笑顔に心暖まり、マウアさんにぜんざいを勧められていたのに、すっかり忘れて出てきてしまいました。 店主の方も実に自然で丁寧な接客の方で、デリカテッセンに慣れていない私でも(D&Dとか緊張して意にそぐわないものを買いがち)安心して買い物ができました。ケーキもおいしそうでした。
お店がある伊奈波通り近辺は「おおきな木」という素敵な児童書のお店もあって、また寺社町なので散歩するにも風情があります。皆さんも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。夕方食べるジャガイモが今から楽しみ!