いつの間にか

日記を始めて半年、ブログ内に新旧併せて詩が三十編ほどあることが確認できました。
夏に善行堂に伺ったおり、秋の古本まつりまでには詩編を紙にまとめると、善行先生に宣言しておきながら、この生徒(?)連休前まで全然手をつけておりませんでした。ちょうど『古本ソムリエの日記』で話題にしていただいたので、お尻に火がつき、昨日はまず、ブログから詩のみを出したところ、65枚もの紙が出現して茫然。

そこへ一ヶ月ぶりくらいに高校時代の友人が来訪。いつもと違ってこちらが、あまりにぼやーっとしているのを見かねてか「『色即ぜねれいしょん』の企画で田口トモロヲみうらじゅんリリーフランキーが対談してて、三人のうちの誰かが若い頃『鳩よ!』にも投稿してて、詩人になりたかったけどあきらめたとか言ってたよ。詩人にはなかなかなれないもんなのに彰子ちゃんはいろいろ機会があるね」と励ましてくれる。それなのに、ありがとうどころか、「詩人になりたかたったのは、みうらじゅん?誰だ」と、そこか!てなとこを追求してしまいました。
さて、励ましもあり、その友人も私も天秤座で来月は生誕四十周年、不惑記念という目標もあります。よーしひとまず入力を!と昨夜は十八編の入力と改稿をしてみました。すごく捗った気がしてますが、さて、これを次はどうしましょうか。考える時間があって、ほんと連休はいいなぁ。しかし、給料日がはるか先なのがつらい。時間はあるけどお金がない・・これも込みで詩人の修行もどきな連休です。