西新井から根津の甚八

昨夜はなぜか西新井で泊まり、今朝は静岡から出てきた友人と西日暮里で待ち合わせ。まずはコシヅカハムへ向かったところ、まだ開店前でした。すし乃池で穴子を食べて、古書ほうろうへ。北畠八穂の随筆を購入後、いったん友人と別れ、ほうぼう回りましたが古本市の撤収が3時くらいにもう終盤と分からなくてなんか回りきれなかったなぁ。根津の甚八さんで友達と落ち合って(初めて伺いましたが)まだ明るいうちから梅サワーで乾杯!同席した浅草の金魚茶屋のご夫婦と話もはずんで楽しい夕べでした。金魚茶屋のランチは大竹しのぶ似の奥さんが奮闘されてて600円だそうですよ。機会があれば行ってみたい。甚八さんも雷どうふとさばの燻製おいしかったなぁ。森まゆみさんが何かで甚八さんに触れられていたので、思い切って入ってみたら、ほんとうに良かった。親戚の家みたいなくつろぎがありました。近くだったら毎週行くなぁー。これから往来堂に寄させてもらって帰ります。ああかなりよっぱらったー