『鳩よ!』36号 昭和61年11月号より

             『接触
 接触欲ですよ
 レンアイとはちがうのです
 もっともらしいね
 どうしようもないね



 男を前にして赤くなるのもうんぬん



 みすかされてる
 イヤだね一般論
 否定をうなずきにかえて
 うなずきから方向をかえて
 ひとりしゃべりが続くのです



  「ワタシだけにヤサシイとか
   メでワカリアエルなんてね
   カンガエラレないんだけど」



勝手なコトバだらけだ


 そう、打算をにじませて
 まだまだ否定は尽きません
 社会的見地が確立してからですね─
 言ってるそばから身がちぢむ
 さかりのついたネコのような─
 ・・・・・
 そして彼はいったのです



 愛は相手を大切にすること。
  それはハナレルことですよ



 かねあいが必要で
 意思さえ届かなくていいの
  今は分かりたくない
 ものわかりよくてイイ筈がないんだ
「─。」「─。」
つぶやくそばから
椅子きしむおと、
そして皆(ミンナ)が立ち上がる

※( )はルビです